CROSSWHEN

***

アクセス解析

THE ANALYTICS

このサイトにおけるアクセス解析について解説します。

概要

アクセス解析を2022年10月から導入開始しました。

このサイト内のすべてのページを対象に、アクセスしてくれた人たちの動向や傾向のデータ収集をし記録を残す、防犯カメラのような機能を主な目的として、アクセス解析を導入しています。

経緯

このサイトは2020年から運営を開始しました。それより前から、いくつかのサイトやブログを運営してきましたが、アクセス解析を採用したこともありました。個人的に解析には興味らしい興味を示したことがなく、年に何度か、思いつきの気まぐれで参照する程度でした。サイトやブログの管理をする上で、統計情報ビッグデータを基に様々な戦略を立てるのが基本でしょうから、私は基本ができてないことになります。やる気がないと言い換えてもいいです。

統計情報それ自体に興味がないのは今も変わらないですが、どのページがアクセス多いか少ないかの傾向があり、主流となる流れや珍しい流れなどがあるなら、個人が特定できない程度に、それらを把握し、定期的にまとめて発表したりする、そんな機会があってもいいかもしれないと思い、導入し開始するに至りました。

提携

契約しているアクセス解析サービスは、2022年10月現在、次の1社です。

Google アナリティクス 4
グーグル合同会社が提供する、アクセス解析サービス

外部提携:アクセス解析
THIRD-PARTY ORGANIZATION : THE ANALYTICS, THE CROSSWHEN
公開:2022年10月21日